2017年04月17日

ブログ引っ越しました。

訳あってブログを引っ越しました。

パジャマのカッコウ

記事もいろいろ整理したりして。
でも基本的には変わってませんので、以後そちらでよろしくお願いします。
【関連する記事】
posted by 吉椿 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

行かないで還付金を作った話

F54870B0-26D1-431B-ADE9-194FF6066D59.png
【テワタサナイーヌ(CV東北ずん子)】 行かないで還付金 【結月ゆかり】
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30864814
YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=PCnYAP0HJmY

前回のキミは無関心層で、ラップなんてもうこりごり、もうやらないぞ! と思ったんですが、
ひらめいてしまったので作りました。

実は、とある筋から「還付金詐欺についても取り上げてほしい」とリクエストがあったんですよね。
還付金詐欺、すごく増えてるんですよ。去年は前年比で55%増でした。
今年も相変わらず流行ってるみたいです。

で、まぁそうだなぁ、じゃあなんか作るかぁとぼんやり考えていたんですよね。
そういえば去年のテワタサナイーヌさんカレンダーで採用された、
「行かないで 電話の指示で ATM」
という川柳、あれは我ながらなかなかの出来だったなぁと思い返していたわけですが、
そしたらあの「行かないでー」を思いついてしまったのです。

今でもことあるごとに「行かないでー」って頭の中で始まるんですが、
思いついちゃうともうぐるぐる回っちゃって仕方ないので、
その日のうちに動画完成させてアップしました。
3連休の最終日でしたからね。次の週末まで「行かないでー」を放置するわけにはいきませんでしたので。

音楽はボイスロイドについていたMusic Maker Silver という音楽作成ソフトの自動作曲機能で作ってもらって、動画の編集も全部これ1本です。
つまりAHSさんのボイスロイドを買うとほぼ全部できちゃうわけですね! すごいですね!
http://www.ah-soft.com/product/
ボーカロイドにも当然ついて来るんですね!

つまり1日でできちゃったのは、このオールインワンなソフトがあったからです。
ありがとうございます、AHS様!!
それと平ちゃんも!! 前回ので立ち絵を描いてもらっていたのが何より大きいです。


自分で作ったからかもしれませんが、なかなか耳について離れない歌(?)です。
ぜひ聞いていただいて、もし還付金詐欺の電話が来た時でも
「行かないでー」とか
「ATMのお振込み それはあなたがお振込み」とか
思い出していただければ幸いです。

それと、もしATM(特にコンビニとか無人のところ)で、携帯で通話しながら操作している人を見かけたら、声をかけるか、110番に通報しましょうね。
なかなか勇気がいると思いますが、私も頑張りますから。
posted by 吉椿 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き小説 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

キミは無関心層を作った話

IMG_3866.PNG
【テワタサナイーヌ(CV東北ずん子)】 キミは無関心層 【結月ゆかり】
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm30816364
YouTube:https://youtu.be/i5dUGppqTCc

テワタサナイーヌさん本を作った時に、オレオレ詐欺対策講座を書いた私ですが、
そういえばこれを動画にしたらどうかと思いつきまして。

いや、ダジャレではなくて。

で、まぁそのまま読んでもらうのもアレだしな、動画用に作り直そうとセリフを考えていたら、なぜかふと「ラップだ……!」と思いついてしまったのでした。

突然「オレオレ詐欺対策講座」とかやり出しても興味がない人は見てくれないので、まずは興味を持ってもらうためのイントロダクションとして作ろうと思ったんですけど、どうしてラップなのかは自分でもよく分かりません。


完成した動画は無関心層役のゆかりさんと解説役のテワタサナイーヌさん(CV東北ずん子ちゃん)の掛け合いですが、最初は二人して「どうせ無関心なキミたちはこんなことを思っているんだろう、どうだ、違うか」みたいな挑発的な歌詞でした。
さらに話がどんどん重くなってったので、こりゃだめだというわけで一旦整理することにしました。

結局何が言いたいんだ、と。

「うちは大丈夫」とか「引っかかる方がおかしい」と思っている人に、本当はそうじゃないんだよ、と伝えたい。
そして何より、無関心な人に聞いてほしい。

というわけで、「キミは無関心層」なんていう、どストレートなタイトルになったし、
ああいう掛け合いの歌詞になったのでした。


イントロダクションなので詳しい説明はまったくしてなくてごめんなさい。
その詳しい説明もさっぱり考えてないのでいつになるやらですが……。


ともかく、ちょっとでも興味を持ってもらえたらいいなぁと思っております。


これを聞いたキミはもう無関心層じゃないはず。
今立ち上がれ子や孫世代。

IMG_3846.PNG
posted by 吉椿 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作話 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今年の目標2017

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、去年は大満足で終わりましたが、
今年も「充実していた!!!!」と叫んで終わりたいなと初めっから気合い入れております。

今年の目標は

・創作がんばる
・冬コミ出たい
・着物買う

です。

創作は引き続き頑張りたいです。
今のところ頭の中にあるのは、3〜4つですね。
テワタサナイーヌさんあり、
東北ずん子ちゃんあり、
オリジナルあり……

忙しいです!

一人ではできないので、平ちゃんや他の方のお力を借りつつやって行こうと思います。


去年味をしめたので、冬コミはまた申し込むつもりです。
夏はまぁいろいろとありますからね……行くなら冬です。
他のイベントも出られたら出たいですね〜。


今年はまた着物を買いたいと思っています!
もちろん木綿!
着方ももっとうまくなりたいですね。いっぱい着よう。習うより慣れろ、です。
浴衣も着よう、そうしよう。


目標っていうか、ただの予定のような気もしますけどもね!
やるからにはハイクオリティ目指してやろうと思います!

がんばるぜー!
おー!
posted by 吉椿 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始 | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年まとめ

今年も充実していた!!!!


もうね! 年始にお約束していた通りですよ!
まったく充実した1年でしたね!
これほどまでにいろいろやった年はないと思います。

そんな盛りだくさんな1年を振り返ってまいります。
つまり長文です。
毎度おなじみ長文です!


◆ 今年の目標 結果発表〜! ◆
​まずはこれからやりますよ。

年始に立てた今年の目標はこちら。

1. イベントにサークル参加する
2. 今年こそ下書き小説完成させよう!

サークル参加した!!!
しかも初コミケ!!!!
これはすごい!

下書き小説は……
なんですかーそれー(°Д°)

端っからつまずいた感じですが、下書き小説のことはちょっと忘れてもらっていいですかね……
また気が向いたらやろうかなと思います。
気がついたら消えてるかもしれませんけどね。
 
というわけでまぁ、今年の目標はまぁまぁできた、ということにしたいと思います。

続きまして、

◆ 吉椿の2016年5大ニュース ◆
今年もまとめてみたらうまいこと5項目になりました。世の中そういう風にできているのかもしれませんね。

毎年時系列にしてたんですが、今回は順位づけしてカウントダウン方式でいきます。


【第5位】今年も着物着ました。
そりゃそうだって話なんですが、今年はね! 初めてお仕立てを頼んだ浴衣を、自分で着て出かけたんです!
浴衣より先に着物から入っちゃった私にとっては念願だったのでランクインです。
相変わらず着付けはうまくなった気がしないんですけど、でもちょっとずつ帯結びも覚えたりして楽しんでいます。

【第4位】動画デビュー
まさか私が動画を投稿することになろうとは。
それもこれも、後述しますが、甲さんや東北ずん子ちゃんの影響です。
好きなものにかけるパワーってすごいですね。

【第3位】東北ずん子ちゃんが増えた!
ついにボイスロイドを買ってしまいました!!
しかし古いバージョンだったと翌日に気付き、すぐさまアップグレード版を購入するというアクシデントもありましたけれども、楽しく遊んでいます。
動画も投稿しましたしね。原稿を読み上げてもらったりもしています。

それから、白石市にも旅行に行きまして、きちみ製麺さんでコロカとずん子ちゃんをWゲットするという長年の野望も達成しました!

4E149CA4-57FF-4C6C-AAA4-7DA730A94ACD.jpg

【第2位】パーマネント部復活
今年の目標とも重なるんですが、何年振りかでイベントにサークル参加しました。
最初は平ちゃんと二人で出て、名前だけ使おうかと思っていたんですが、
今はジャンルが違うから興味がないかなーと思いつつダメ元で國司ちゃんにも声を掛けてみたところ、一緒に出るー! と言ってくれたので、思わぬ再結成となりました。

久しぶりの復活の年に、まさかの冬コミ参戦。
なんだこれ、出来過ぎ。

今年だけに限らずやって行こう! ということになりましたので、今後ともよろしくお願いします!

【第1位】甲さんの動向に一喜一憂
今年に限ったことではないんですが、今年は特に。

動画を初めて投稿したのも、
初めてコミケにサークル参加することになったのも、
言ってみれば甲さんの影響でした。

デジポリス紹介動画の公開収録に行ったり、ニコニコ超会議に行ったり、追っかけもしましたね(笑)
ホント、甲さん甲さんの一年だった気がします。

甲さんの影響で始めたことが、こうなりましたよ!
とご報告できることを目標にいろいろやっていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。
せめてあと1年待ってくれたらなぁ、という思いもありましたが、こればっかりは仕方ないことですからね。甲さんのせいでもありませんし。

ツイッターでも連投しましたが、甲さんがあのアカウントからいなくなったからといって、終わったわけではありませんから、目標はそのまま追い続けようと思います。


来年こそはさすがにもう何もないだろ! と思いつつ年々活動的になっているここ最近なんですが、今年も本当に盛りだくさんな年でした。

今年出会えた方、お世話になった方々に感謝をしつつ、今年を締めくくろうと思います。

みなさん、本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!


では、よいお年をお迎えくださいませ〜

posted by 吉椿 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始 | 更新情報をチェックする