2016年02月28日

「甲さんのうた」を作った話

「ピーポくんのうた」を基に、警視庁犯罪抑止対策本部のツイッター担当「甲さん」のうたを作ってみました。

甲さんは、今日のおやつだとか、艦これだとか、ボカロだとか、警察官なのに!警察の公式なのに!とみんなが驚くようなツイートが人気で、いろんな方面からも注目されている方です。

そんな甲さんですが、去年の6月から甲さん名義のツイートが突然停止してしまい、みんなが心配している中、つい先日、8ヶ月ぶりに待望の復活を遂げられたのでした。

というわけで、そのお祝いも兼ねて、甲さんのうたの動画をYouTubeニコニコ動画にアップしたのです。
こちらに歌詞も置いときました)

で、今日は作ったときの話なんかをしてみようかなぁと思ったのでした。


思いついたのは、あんまりはっきり覚えてないんですが、甲さんのツイートが止まってから間もない頃だったと思います。

ピーポくんのうたを聴いていて、

「警察官といえば、甲さんも警察官なんだよなぁ……」

と、ふと思ったんですよね。


最初は「ピーポくん」を「甲さん」に変えて遊んでた程度だったんですが、だんだんにいろんなものを重ねていったら、もしかして全部いけるんじゃないかという気がしだして、本腰を入れてみました。

1番は結構すんなりできました。

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)

のところなんてもう、私天才かと思いましたね!
※甲さんの階級が警部であることから、「ツイッター警部」と呼ばれたりしているのです。

ていうかほとんどすぐ埋まったんですが、一番悩んだのは

「みんなと信頼築くため」
「会話を通してツイカツだ」

のところです。

最初は違う言葉を当ててたんですが、なんかこう、いまいち甲さんを表しきれてないなと感じて、もう一度甲さんの過去の発言とか、甲さんってどんな人だったかなぁとか、振り返ってみることにしました。

って、あれですね。
ここ、割と核心的なところなのに悩んだってどういうことだ。

でもね、普段のツイートではそういうところは見せないのが甲さんの巧いところですよね!
すごい人なのに、すごい人! と思わせないところが。


そんなこんなで歌詞はできたわけですが、これで終わり……






のつもりでした。
だって動画なんて作ったことないし、まず誰が歌うんですか、ボカロ持ってないし。

今までどおり、ピーポくんのうたを聞きながら、自分で甲さんのうた被せて楽しんで、
甲さんが復活したら歌詞だけ見てもらおうかなーぐらいにしか考えていませんでした。


しかし、ある日、目に入ってきたものがあります。
それは東北ずん子ちゃんの公式ツイッター
ボーカロイドの宣伝の「体験版はこちら」という文字。

こ れ だ !

夏休みにダウンロードして歌ってもらおう!!!
(製品版じゃなくて申し訳ないです。そのうちボイスロイド買いますから許してください……)


夏休みの宿題なんて何年ぶりにやりましたか。
使用期間が2週間しかないので、使い方をじっくり調べてる暇もなく、とにかく使ってみることに。

まずはずん子ちゃんに歌ってもらってー

と思ったら、体験版は17小節までしか入れられない!!

ヒー! どうすんだこれ!!

というわけで5分割しました。
途中、音が飛んでるのは、そのせいです。

メロディは楽譜がホームページに載ってたので打てたんですが、セリフのところはさすがに音階なんか書いてなかったので大変でした。多分ずん子ちゃんだけで聞いたらまだちょっと不自然だと思います。

それと「メトロポリタンポリース(ツイッター)」のところ。
体験版は1トラックしかないので声が被せられないんですよね。
なので「メトロポリタンポリsツイッタ!」
って感じに忙しくなっちゃってます。


さて、ずん子ちゃんパートは終わりました。
でもこれだけじゃ寂しい……

そこでまた思い付きましたよ。
ピーポくんのうたから音もらおう!

トラック数は1しかないけど、バックミュージック用の枠がもう1個あるんですね!

演奏は警視庁音楽隊のみなさんなんですが、さすがですね、テンポ120でほぼピッタリでした!

(HA!)という掛け声のところも、「メトロポリタンポリース」のところも、最後のセリフも(最初のセリフで力尽きてたので)
気になる部分は全部カバーしてもらって、おかげさまでなんとかなりました!

ピーポくんのうたとダブって聞こえるのはもう仕方ない。
むしろ聞きくらべができて一石二鳥ってもんです。
物事はポジティブに捉えましょう。


で、ここまで作ったら、もう動画作るしかないじゃないですか!!

そんで、甲さんが帰ってきたときのプレゼントにしよう!
お帰りなさいってコメント入れて!
完成前に戻って来ても、それはそれで喜ばしいことだし、
よぅし、私が動画を完成させるのが早いか、甲さんが戻って来るのが早いか、(勝手に)競争だー!!


歌を作った段階で構想はできていました。
もともと甲さんのツイートから拾ってきた歌詞ですからね。
とはいえ、覚えているものよりいいツイートがあるかもしれないからと、甲さんの発言をさらいました。

最初から(その時点での)最後まで。全部。
我ながらマニアックなことだな、と思います。

全ツイートを眺めながら、懐かしんだり、笑ったり、しみじみしたり、嘆いたり……

なんでツイートできなくなっちゃったのかなぁ……
こんなにいいことも言ってるし、みんなに慕われてるのになぁ。

複雑な気持ちでツイート拾って、スクショ取って、配置して。
でもまぁ、概ね楽しんではいました。

使いたいツイートはもっとあったんですけど、歌詞に嵌めるには限界があったので、泣く泣くカットして選りすぐったつもりです。
最後にバーッと流し込もうかとも考えはしましたが、見えないと意味ないかなーと思ったので、速くて読めないけど認識できる程度にしてみました。
何が書いてあるのか気になる方は、一時停止するとか、なんとか頑張ってみてください。

「メトロポリタンポリス」のところのテワタサナイーヌさんの動画は、「ツイッター警部だよ♪」って言ってるところです。
説明しないと分からないですけど。
https://twitter.com/MPD_yokushi/status/558625320853458944
元はかなり速いんですよ。


結構時間がかかったんですが、甲さんが帰ってくる前に完成してしまいました。
喜ぶべきか、悲しむべきか。

そうなると後は甲さんの復活を待つばかりなんですが、

もう甲さんは帰ってこないんじゃないか。
「お帰りなさい」じゃなくて「お疲れ様でした」にしなきゃいけないんじゃないか。

と不安になることも、たまーにありました。

それでも、甲さんは絶対に帰ってくる!と信じて、じっと待っていました。


信じていてよかったです。
お別れじゃなくて、お祝いとして渡せて本当によかった。


最初、甲さんに見てもらえればいいや、だった甲さんのうたですが、
ツイートを拾っていた辺りから、これはいろんな人に見てもらいたいなと思うようになりました。

手前味噌ですが、甲さんのいいところをギュッと凝縮したような内容になっていると思うんです。
おもしろツイートから、そこに隠された意図や、一瞬しか見えませんが私が大好きな、愛妻家なエピソードまで盛り込んであります。

甲さんファンの方にはもちろん、甲さん不在の間にフォローした方や、まだ甲さんを知らない人への入門編としていい動画なんじゃないかなぁと。
本当に手前味噌ですけどね。

そういうわけで、みなさんに見てもらって、甲さんを好きになって、甲さんをはじめ警察の活動を応援してくれる人が増えて、世の中の犯罪が減ってくれれば、みんな幸せになれていいなと思っております。

相変わらず長文で恐縮ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


みんなで甲さんのうたを歌おう!
posted by 吉椿 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作話 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

「甲さんのうた」の歌詞

需要があるかどうか分かりませんが、歌詞全文を載せてみました。

元ネタである「ピーポくんのうた」の歌詞はこちらです。

動画はこちら。
YouTube
ニコニコ動画


*****

『甲さんのうた』

こーう こーう 甲さん 警察官だよ(HA!)

「みんなで甲さんのうたを歌おう!」

机の中にはおやつ
今日はどれにしようかな
紅茶のおともに栗蒸し羊羮
僕らの警察官

みんなのためにツイカツだ
身近に感じて欲しいから
何気ないことつぶやくぞ
僕らの警察官

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)
親の財産守るため

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)
テワタサナイーヌも出動だ

こーう こーう 甲さん 警察官だよ(HA!)

終業時間は「定時ほー」
いつも引き留められるけど
大きな心で受け止めてるよ
僕らの警察官

防犯情報お知らせだ
心に留めて欲しいから
ユーモア交えて伝えるぞ
僕らの警察官

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)
みんなと信頼築くため

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)
会話を通してツイカツだ

こーう こーう 甲さん 警察官だよ(HA!)

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)
この世の犯罪なくすため

メトロポリタンポリス(ツイッター)
メトロポリタンポリス(警部)
未来のためにツイカツだ

こーう こーう 甲さん 警察官だよ

「みんなに敬礼!」
posted by 吉椿 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

今年の目標2016

更新できないうちにすっかり正月も過ぎてしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。

去年は何だか予定外というか予想外なことでいろいろと楽しかったので、今年もそんな年だといいなと思います。
年末にはまた「今年も充実していた!!!!」と言いたいですね。

さて、今年の目標ですが

・イベントにサークル参加する
・今年こそ下書き小説完成させよう!

です。

実はサークル参加は去年から考えていて、出すものもおおよそ決まっているのであとは書くだけです。
書くだけです。
書くだけ・・・

はい、書きます!


で、下書き小説はですねー、イベントに持って行くものには入ってないです。
下書きは終わらせて、清書に入れれば、っていうところです。
その作業は今年中に終わらないと思うので。


もちろん着物も着ますよ!
着慣れたかと言われるとまだまだなんですが、目標に掲げるものでもないような気がするので、今まで通り、着られる時には着ようと思います。その中で徐々に慣れていこうかと。

長着自体は今年は買わないつもりです。数はないですが、自分としては十分揃ったので。
あとは小物とか、その辺を揃えていきたいですね。


こんな感じで今年もやっていこうと思います。

大した目標でもないけど、年末には「やったよ!」と胸を張れるように頑張ろう!
posted by 吉椿 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始 | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年まとめ

今年も充実した年だった!

えーと、今年の抱負で
「今年も充実した年にしたいっ!」
と言っていたので、結論から申し上げました。

充実した年でした!
いろいろやった!
でも目標は達成できてない!

それではまず、今年の抱負を見てみましょう。

・下書き小説→完成→イベント参加
・着物に慣れる

下書き小説、終わってませんどころか最近サボってますね。
こう、月別の更新件数から見ても明らかに失速しています。
詰まったのもありますけど、
他のことやってたのもありますけど、
全部言い訳でしかないですね。
そんなんで、いいわけないじゃない!!

もういっこ、「着物に慣れる」はそこそこできたと思います。
そこそこ着たし、帯結びもバリエーション増えましたよ!

1つだけ。

なかなか練習する時間がなくて・・・
それにね、1つ1つ確実に覚えた方がいいと思うんです!
二兎を追うもの一兎も得ずっていうじゃないですか!

着物といえば今年も着物買いました。
念願の染織こだまさんの木綿展で!
それと浴衣!実は初めて自分で買った浴衣です。
8月に買って、仕立て上がってきたのがつい先日なので今年は着ていないのですが。

あっ、よく考えたらどっちもお仕立て!
初のお仕立てでした!記念すべき年だな!


さて、ここまでが今年の抱負の結果発表でした。
続きまして、他に何があったかなぁと振り返ります。
すでに長いですが、ここからがまた長いです。

今年もなんだかんだで5項目になったので、

「吉椿の2015年5大ニュース!」

とコピペしてみました。短いのにわざわざコピペ。
今年も時系列で並べます。

1.テワタサナイーヌさんのショートストーリー書いた
2.今年も東北ずん子ちゃん
3.クラウドファンディングで支援
4.初のお仕立て着物
5.庄内弁訳お手伝い


1.テワタサナイーヌさんのショートストーリー書いた
ふと思いついちゃって書きました。
2本書いたんですが、1本目はおかげさまで閲覧数2,100以上いただきまして、なんか恐縮です。
多分私の話よりも甲さんの論文のおかげでしょうけれどもねー。
そういえばこのことをブログにまとめてないんだな、と今気づきました。
また別口で書こうかな・・・それこそ1年も経って、今更感満載ですが。

ツイッターの犯抑アカウントも今年はいろいろとありましたね。
テワタサナイーヌさんは復活したうえに晴れて公認キャラクターにもなって万々歳!ですけど、やっぱり甲さんが戻って来てくれないと寂しいですね・・・。


2.今年も東北ずん子ちゃん
とうとうアニメ化に向けて本格的に動き出した東北ずん子ちゃん。
3月の設定資料のための画集作成のクラウドファンディングに支援しました。
4月にはコワーキングスペースmagさん主催で仙台七夕まつりの萌え飾りのクラウドファンディングにも支援したし、
6月にはPLUMさんから出たミニフィギュアも買ったし!
阿佐ヶ谷のOUTPUTさんのところは2回も空振りだったけど(9月で閉店しちゃったし・・・)
秋葉原の伊達哉さんにずん子パフェも食べに行った!
萌え酒サミットでさくらんぼリキュールも買った!
(萌え酒サミット楽しかった!)
最後の最後に冬コミでずん子ちゃんのスタンプラリー下絵帳買ったしね!
そういえばずん子ちゃんの同人関係買うの初めてだー!わー!

なんだかんだ今年もずん子ちゃんでした!


3.クラウドファンディングで支援
2.でも書きましたけど、今年はずん子ちゃんのクラウドファンディングが2つあって、
更にシェンムー3のクラウドファンディングもありましたね!!!
初日で200万ドル達成という大記録を目にしてしまった・・・。すごかった!

シェンムー3のクラウドファンディングはKickstarterってところだったんですが、
ずん子ちゃんの画集作成と同じところだったんですよね。
そうじゃなかったら支援していたかどうか・・・。全部英語だったし。
というわけでやっぱりずん子ちゃんはすごい!ってことで。


4.初のお仕立て着物
今年の抱負の結果で書きました!


5.庄内弁訳お手伝い
きのえPさんの
「東北ずん子さんには、東北の言葉が似合います」
という言葉から始まった庄内弁歌謡曲シリーズ。

「恋するからからせんべい」(恋するフォーチュンクッキー)に始まり、
「木綿のてのごい」(木綿のハンカチーフ)
「出はっていぐ」(Departures)の3本が今年アップされました。

憧れのきのえPさんとのコラボ・・・夢のようでした!
しかも3回も!
えっ、いいの!私なんかが!?って感じでしたよ、毎回。
ほんっと、庄内出身でよかった・・・。


こうして振り返ってみても、やっぱりぎゅうぎゅうぎっしりな2015年だったと思います!
常に何かしら考えてましたね!
他にもやりたいこともあったし、まだ出せてないだけで現在進行中のものもありますし。
個人的にはいい1年でした!

来年の話はまた来年するとして、
今年も皆さまには大変お世話になりました。
新しい出会いもありましたし、おかげさまで楽しい1年になりました。
来年もまたよろしくお願いします!

それでは、よいお年をお迎えください~。
posted by 吉椿 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 年末年始 | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

下書き小説156

「実は最初に呪文を教えて欲しいと言ったのは入道の方だったんだ。大きいばかりで力がないから、と。だけど入道が暴れては困るから、それを抑えるために若者にも教えた」
posted by 吉椿 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 下書き小説 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。